• > 
  • 地方在住でも俳優の夢を諦めない!成功するためにすべきこと!

地方在住でも俳優の夢を諦めない!成功するためにすべきこと!

地方出身の方、在住の方で俳優を目指している方も多くいらっしゃるでしょう。そんな方々の中には、都市部に住んでいるほうがチャンスは多くあるのではないかと、うらやましく感じている方もいるのでは?しかし、今の時代は様々なツールや方法があるので、都市部に住んでいなくても夢を叶えて、成功させることは可能です!それに、地方出身者だからこそのメリットも多く存在します。ここでは、どうすれば夢を叶えられるのか、詳しくお伝えします。

俳優は都市部在住が有利?

俳優になる夢を叶えるためには、都市部に住んでいるほうが有利だと考える方も多いでしょう。多くの大手芸能プロダクションが集まる東京や大阪では、多くのチャンスがあるでしょう。街でスカウトされて芸能の道に進む方もいます。芸能関係のスクールも多く、セミナーなども多く開催されているので、勉強する機会も多くあります。俳優を目指す仲間に出会うことも多く、お互いに情報交換したりして切磋琢磨できます。実際のオーディションが開催される機会も多いです。

対して、地方に住んでいるとオーディションがあると開催場所まで行くのが負担になります。時間もお金もかかり、気軽に参加することができずに諦めてしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。また、演技などの勉強をしたくても、いい先生がいるスクールはそう多くはありません。場所によっては、そのようなスクールが全くないところもあるでしょう。

また、普段の生活でも都市部には俳優の道につながる様々な刺激があります。実際に俳優の演技を生で見て、勉強することができる舞台やミュージカルなどが毎日のようにどこかで開催されています。演技を身近に感じられる環境です。

俳優を目指す方の中には、まずはとりあえず上京して、成功するために日々頑張っている方も多いです。まだ演技の仕事がなく、事務所に所属することが決まっているわけでもないのに、都市部に移住するのは勇気がいるかもしれません。しかし、新たな場所で挑戦するのも成功の秘訣の一つです。

地方出身者のメリット

子供のころから都市部に住んでいる人の場合、その分小さいころから俳優になるための様々なチャンスがあって、羨ましいと感じる地方出身者の方もいらっしゃるでしょう。都市部では、幼いころから子役として活躍する方や、中高生のうちから若手俳優として人気を集める方も多くいらっしゃいます。地方出身者にとって、幼いころから俳優に憧れていても、未成年のうちは身近にチャンスがなかったのではないでしょうか。

しかし、実際に俳優として活躍されている方々はみな都市部出身者ではありません。地方出身者の方も多くいらっしゃいます。それぞれ、違ったバックグラウンドを持ち、それが演技に生かされて、魅力的です。

例えば、話し方です。俳優を目指していると、綺麗な発音で聞き取りやすい正しいイントネーションで話せることは必須条件です。しかし、反対に綺麗に話せることは俳優としては当たり前のことなので、何の武器にもなりません。これに加えて、出身地域の方言や独自の文化や習わしなどを知っていることは大きな武器になります。ドラマや映画では、様々な地方を舞台としたものも多くあり、その地方や言葉に詳しくない場合は苦労します。地方出身者の方は、それを武器だと思って、活用していくのがよいのではないでしょうか。

また、地方出身者の方は「上京して成功したい!」という大きな野望を持っている方が多いです。そのハングリー精神や忍耐力は、ハードなスケジュールをこなしていく俳優の仕事に役立ちます。自分にとっての弱み、デメリットだと感じている部分を、どうプラスに考え、行動していくかが大切です。

オンラインで演技を学ぶ

演技を学ぶ機会、場所がないと嘆いている方!今の時代は、どこに住んでいても、何でも手に入れられる時代です。最近では、オンラインで演技を学ぶこともできるのです。

自宅の近くにスクールがなくても大丈夫です。また、家や学校、会社からスクールに通う時間や交通費をかけずに、自分の部屋にいながらレッスンが受けられます。

自宅で演技を勉強する場合、まずは自分で発声練習をしたり、セリフ読みをやってみたりと自主的に行う方法もあります。近くにスクールがないと、このように自分の力だけでなんとか努力している方がほとんどでしょう。自主練習も実力につながりますが、ずっと独りよがりにやっていても、成果を披露する場もなく、フィードバックしてくれる人もいなくて、本当に身になっているのかがわかりません。

オンラインスクールでは、プロの方に一対一でレッスンをしてもらえます。レッスン以外の日には、自主練習をして、その成果を見てもらい、様々なアドバイスをもらえます。演技の上達の近道になります。

また、ネットを通しての自己アピールの方法を学ぶこともできます。SNSや動画サイトなどから人気になり、大手プロダクションの目に留まり、俳優の道へと進む方も最近では増えてきています。現代ではチャンスがないと言って受け身でいるのではなく、自分からチャンスを作っていくことが大切です。また、最近のオーディションでは動画審査をする所も多いので、その対策にもなります。

上京してレッスンを受ける

やはり上京して夢を掴みたい!と考える方におすすめなのが、週1日、休日に通うことができるスクールです。本格的に上京するとなると、引っ越し費用など新生活を始めるにあたってまとまったお金が必要です。俳優としての仕事がしっかりできるようになるまでは、他の仕事をしながら生活をしていかなければなりません。いきなり上京するのは、家族から反対されている方もいらっしゃるでしょう。

そこで、俳優としてのスキルを高めながら、都市部での生活に慣れていくのにおすすめなのが休日だけ上京する方法です。週1日から通えるスクールがあるので、普段は地元で生活しながら、休日に夢のために頑張ることができます。

スクールでは、プロの先生に直接指導を受けることが可能です。生の空気を感じることができ、迫力、表現力などをしっかり学ぶことができます。レッスン内容としては、基礎トレーニング、演技、発声トレーニング、ナレーション、ボーカル、殺陣と多種多様です。自主練習ではできない内容もあり、オールマイティーな力を身に着けることが可能です。

こうして、少しずつ、着実に力をつけながら、舞台公演をしたり、オーディションを受けたりして、夢に近づくことができます。芸能プロダクションに所属するチャンスも生まれます。俳優としての仕事が決まったり、プロダクションとの契約が決まったりすれば、周りに応援してもらいながら本格的に上京することも視野に入れればよいでしょう。

まとめ

日本だけでなく、世界でも注目度の高い映画やドラマに出たい!そんな大きな仕事をしたいと願うのなら、やはり都市部のほうがチャンスは多いかもしれません。しかし、地方に住んでいるからこそ身に着けられることもあるので、自分の個性、魅力を大事にしていきましょう。

今の社会では、どこに住んでいても学べる機会があります。自分に合った方法で、少しずつでもスキルアップしていきましょう。俳優として成功するためには、日々の努力が大切です。