東京でおすすめの俳優スクール5選!俳優スクールを選ぶポイントも紹介!

憧れの銀幕のスター、ミュージカルのキャスト、ドラマで熱演する役者など、将来に俳優となる夢を抱いている方は多いことでしょう。

でも、どうやって俳優になれるのか?

一般公開のオーディションで合格したり、街で芸能事務所にスカウトされたり、そんなラッキーな人もいます。

ですが、俳優を目指すのであればコツコツと演技やボイストレーニング、ダンスなどの基礎を学ぶのが本当の近道です。

俳優としての自分磨きは俳優スクールから、東京でおすすめの俳優スクールも紹介します。

東京で俳優を目指すなら実績の高い俳優スクールへ行こう!

まだ役者経験のない人にとって、俳優になるために必要な活動がよく分からないかもしれません。

そもそも、俳優になる手段はいろいろあり、どうすれば良いのか悩んでしまうものです。

一般的に俳優となるには次の4つがあります。

・スカウト(芸能事務所など)
・オーディション
・劇団
・俳優スクール

映画や演劇のキャストは、基本的にオーディションによって選ばれています。

中には一般応募のオーディションもあって、だれでも書類選考を受けるのは可能です。

ですが、よほどの魅力や技量が認められない限り、一般の人がキャスティングされることはありません。

オーディションで選ばれる人の多くは、何かしらの芸能事務所や劇団、俳優スクールに所属しているものです。

なお、俳優として活動を始めるにしても、基本的に芸能事務所のサポートが必要となります。

実力のある芸能事務所に所属すれば、その人の個性や技量をもとに俳優デビューするチャンスが可能な限り与えられます。

もちろん、芸能事務所に入るにも事務所側が『将来売れる人材』を選びますから、映画や演劇のオーディション並みに競争が激しいのも事実です。

養成所と芸能事務所はここが違う!

俳優の卵を育てるという意味では、芸能事務所と俳優スクールは同じように思われがちです。

ですが、具体的な活動内容を比較するとその違いがはっきりします。

まず、芸能事務所の役割は俳優や俳優の卵のマネジメントをする会社です。

所属する俳優の仕事を探し、良い仕事ができるようにサポートしたりアドバイス・教育を施したりします。

つまり、俳優として活動できるレベルの人材を選んで採用するわけです。

一方、俳優スクールは俳優として活動するために必要な演技や才能をレッスンする養成所です。

将来性が未知の人であっても、その個性や資質を掘り下げて、将来の俳優となるべくレッスンを実施します。

ちなみに、実力の高い俳優スクールには有名な芸能事務所が運営しているケースがあります。

俳優を目指す人に適切なレッスンをして、新人俳優となるための第一ステップを提供します。

その生徒の中から有望な人材を芸能事務所に所属させ、俳優としてマネジメントしていきます。

このように、まず俳優スクールで十分なレッスンを積むことが、俳優へのチャンスを各段に広げることになるのです。

俳優スクールにはオーディションがある

さて、東京でおすすめの俳優スクールに入学するするためには、まず各スクールで実施される入学オーディションを受けることになります。

俳優スクールのオーディションは書類選考から始まり、選考を通過すると面接・実技審査へ進みます。

そして、面接や実技審査を行なって有望な生徒の絞り込みを行い、入学オーディションを通過した人のみ入所が認められます。

ただし東京は激戦区ということで、オーディションの書類審査から激しい競争があるのでは、と心配になるかもしれませんが、決して狭き門ではありません。

映画や演劇のオーディションのように、実践で通用する俳優を選ぶわけではありませんし、芸能事務所のように仕事が得られるレベルの人材を選出するためでもありません。

誰もが持っている個性的な魅力や資質・才能をインスピレーション的に探る試験なのです。

ですから書類選考のプロフィールに決まったフォーマットがあるわけではありませんし、添付写真も個人の志向でOKです。

自分の魅力がアピールできる内容を工夫し、思い思いのやり方でトライすることができます。

そして最大のポイントが面接試験での自己アピールになります。

自分のタレント性が表現できるようにしっかり準備をしてください。

実技審査も演技レベルや表現力を見るというより、個性やキャラクターをチェックしています。

一般的に、映画やドラマ、舞台で活躍している俳優の多くが長い下積み期間を経ていることに注目してください。

下積み期間で自分磨きをした俳優は演技が光り輝いていて、多岐にわたる活躍をしているものです。

俳優スクールは、その下積み期間のスタートであり、俳優への第一歩となります。

東京のおすすめ俳優スクールで学べることは

基本的に、東京のおすすめ俳優スクールではレベルの高いレッスンが行なわれています。

そのカリキュラムは、おおよそ次の4つの要素で組み立てられます。

1、発声練習
2、ダンス
3、殺陣やアクション
4、演技の基礎

俳優としての声の出し方を身につける発声練習

俳優の基本として、観客や視聴者に声を届けるということが基本にあります。

演劇の舞台であれば、会場全体に声が通るように発声を鍛えますし、また練習から本番まで喉を傷めないように、さらにはどんなコンディションでもきちんと声を出せる訓練をします。

映画などではボソボソとしゃべるシーンがありますが、そのような配役を受けた俳優さんも、基本的な発声練習を身につけています。

活舌が悪い俳優さんもいますが、それは個性であって、基本的な発声方法を確実に身につけていることは覚えておいてください。

全身の表現力を高めるダンスレッスン

演劇や映画・ドラマの俳優さんでも基礎的なダンスの練習をし、基本は出来るようにしています。

映画や演劇でもダンスを踊るシーンがありますし、体の表現力を高めるためにも必要です。

演技にもリズム感がポイントで、それを体で刻めなければ豊かな表現ができません。

特に東京でおすすめの俳優スクールでは、第一線のプロのダンス講師が徹底的に基礎を教えてくれます。

殺陣やアクションを学ぶ

配役によって激しいアクションシーンを演じる必要があります。

喧嘩や乱闘のシーン、カーアクションやスタントアクションも必要かもしれません。

また時代劇の剣劇では殺陣といって、刀を使った立ち回りを演じることもあるでしょう。

これらのレッスンも演技力を身につけるためには欠かせません。

特に新人俳優の方は、アクションを交えたシーンで配役されるケースが多いので、スクールで学んでおくと役に立ちます。

徹底して演技の基礎を身につける

俳優として活躍するならば、寝ても覚めても『演技』を磨くことが重要です。

まず、演技とは何かをスクールで徹底的に教えてもらうのは大事なことでしょう。

芸能事務所や演劇・映画などのオーディションでは、『即興の芝居』で審査をします。

最低限の演技基礎ができていなければ、即戦力にならないと判断されてしまうでしょう。

俳優スクールに入るメリット・デメリット

東京のおすすめの俳優スクールで徹底的に基礎を学び、俳優への第一ステップを踏み出そうと思ったら、きちんと俳優スクールのメリット・デメリットを理解することが大切です。

スクールでのレッスンを有効なものにするには、スクール自体を良く知っておくと良いでしょう。

メリット

〇演技の基礎をしっかり学べる

東京でおすすめの俳優スクールなら、一流のプロの演技指導が得られます。

具体的な場面を設定し、キャスティングに応じてレッスンをしますから、それぞれの配役の感情や気持ち、場面の進行に適した演技指導をします。

また、俳優への厳しい道で悩み迷う心もケアしてくれます。

同じ目標を持った仲間とともに、切磋琢磨して学ぶ環境が得られるのも大きなメリットでしょう。

〇俳優デビューにおける多くのチャンスが得られる

俳優としての力が備わってきた生徒には、スクール側から俳優デビューのチャンスが提供されます。

はじめは映画のエキストラ程度になるでしょうが、コツコツと実践経験を積み上げながら、確実に俳優への道をステップアップできるのは心強いことでしょう。

また東京でおすすめの俳優スクールならば、大きな配役へのキャスティングへトライするチャンスも出てきます。

大手のスクールには各分野に太いコネクションがありますので、チャンスを得るためにもスクールへ通うメリットがあります。

〇仕事と学業を両立しながら学べる

自分のタレント性や将来性が未知数の段階で、いきなり仕事を辞めて俳優の道に飛び込むのはリスクが高いかもしれません。

確かに、自分の決意をもって裸一貫で俳優の世界(劇団や芸能事務所など)に飛び込む人の成功例もあります。

ですが、それはかなりハードルの高いチャレンジです。

生活を維持しながら俳優を目指せるというのは俳優スクールのメリットです。

デメリット

注意しておきたいのが、レッスン費用とレッスンスケジュールです。

費用負担は事前にチェックしますが、同時にレッスンのスケジュール管理をしていないと、欠席・遅刻でレッスンが思い通りに進まないかもしれません。

レッスンを最大限有効利用できる体制も、事前に整えておきましょう。

また俳優デビューは簡単なことではありません。

いくらスクールのサポートがあっても途中で挫折するリスクもあります。

本気度を高めてからの受講をおすすめします。

俳優スクールにかかる費用の相場

スクールの受講費用には、入所金と毎月のレッスン料があります。

〇入所金の相場:15万~25万円

〇月のレッスン料の相場:1万5,000~3万円

東京のおすすめ俳優スクールの入学費用としては、まず20万円前後を用意しておくと安心かもしれません。

なお、スクールによっては他に宣材写真の作成費用や教材費、施設利用費(舞台やスタジオなど)などが発生することもあるので、事前にしっかり確認しておきましょう。

東京でおすすめの俳優スクール5選!

そこで、東京での俳優デビューを全面サポートする人気の俳優スクールを5つ紹介しましょう。

それぞれの特徴やおすすめポイント、実際の受講生の体験レビューや口コミから比較してみます。

・ミライピクチャーズアカデミー
・アヴィラステージ
・キャストパワーネクスト
・劇団ひまわり
・テアトルアカデミー

ミライピクチャーズアカデミー

ミライピクチャーズアカデミー

出典:https://www.mirai-pictures-academy.jp/

最近、芸能界でメキメキ実績を上げているMIRAIグループが運営するのが俳優スクール・ミライピクチャーズアカデミーです。

こちらは東京汐留にスクールを構え、超現場主義で有名俳優を量産している注目の俳優養成所です。

レッスンを受けながら映画製作会社ミライピクチャーズジャパンなどで配役を得ることができ、レッスンと実践の積み重ねで俳優としての可能性を磨き上げるスクールです。

また、映画やテレビドラマ、ミュージカルなど広い分野へと俳優を輩出している実績も高く、レベルに合わせてエキストラ出演からステップアップするレッスンカリキュラムがおすすめポイントです。

〇ミライピクチャーズアカデミーの特長

徹底した現場主義のレッスンとレベルに応じた実践によって、実力やスキルアップが見える化します。

各種イベントや外部のテレビドラマへの出演、CMデビューなどチャンスが非常に多く、超実践的な俳優スクールとして高い評価を得ています。

なお、最近はアニメ声優を多数輩出しており、この業界で確実に存在感を増している点もおすすめです。

〇おすすめポイント

・映画製作会社の直結の俳優養成機関でデビューチャンスが非常に多い
・俳優コースの他に、声優やアーティスト、ナレーターのコースも選べる
・学んだことを実演によって確認できる、何回も場数を踏ませてもらえる
・人気俳優や演技派俳優との共演で、モチベーションが高まる

〇基本情報

ミライピクチャーズアカデミーでは俳優・女優コース・アーティストコース・声優/ナレーターコース・子役コース・シニアコースの5コースが設定されています。

スクール校舎は東京都汐留にあります。

最先端の音響・照明施設を完備した5つのスタジオを有し、最高レベルのレッスンで確実に実力をつけていきます。

■入学費用とレッスン費用については、詳しくはお問合せフォームからお問い合わせください。

▼お問い合わせフォーム
https://www.mirai-pictures-academy.jp/inquiry/form.php

〇実際の口コミ・体験レビュー

・俳優・女優コース所属の男性:最新設備と機器で、リアリティ溢れる練習ができます。
・声優コース所属の女性:入学中にアニメでのちょい役をもらって、すごくはげみになりました。

アヴィラステージ

アヴィラステージ

出典:http://www.avillastage.net/

アヴィラステージもMIRAIグループの俳優スクールであり、芸能プロダクション AVILLA直結の教育機関であるため、スクール所属時からたくさんのチャンスが得られます。

MIRAIグループ系列の映画や演劇、ドラマ・CMと、個々のレベルに応じたキャスティングがなされ、実践で鍛えられるスクールとして評判です。

アヴィラステージ出身の芸能人には、重盛さと美さんや山川恵里佳さん、ミラクルひかるさんやクリス松村さんなど、多方面で大活躍の方々が多く見られます。

〇アヴィラステージの特長

こちらのスクールの特徴は、なんといってもオーディションへの参加チャンスが多いこと。

レッスンばかりでデビューチャンスが少ないスクールが多い中、MIRAIグループの俳優スクールは芸能界との太いコネクションで豊富なデビューチャンスが得られるのがおすすめです。

また、入学オーディションにもこだわっていて、「ぷに娘&ぷに男オーディション」や「アイドルちっくオーディション」など、あらゆるタレント性の発掘に積極的です。

型にはまらない才能の発掘に前向きな俳優スクールとして評判です。

〇おすすめポイント

・俳優・女優はもちろん、マルチな活動をサポートするスクール
・ポイント評価制度のレッスンで、年2回のオーディションでステージアップする
※ステージアップでデビューチャンスが増加するシステム
・多彩なオーディションで未知の才能を積極的に発掘している

〇基本情報

アヴィラステージでは、俳優コース・モデル/タレントコース・声優/ナレーターコース・アーティストコース・子役タレントコースが設定されています。

スクール校舎は東京の汐留シオサイト グラディート汐留2F、5つのスタジオには最先端の設備が揃い、レッスンがより効果的に受けられます。

■入学費用とレッスン費用については、ホームページでの記載がありません。

詳しくはお問い合わせフォームよりお問合せください。

▼お問い合わせフォーム
http://www.avillastage.net/inquiry/

〇実際の口コミ・体験レビュー

・声優コース所属の女性:自分のキャラが理解でき、それに応じてオーディションが受けられます
・俳優コース所属の男性:大道パフォーマー志望ですが、ここならマルチに活躍できて満足です

キャストパワーネクスト

キャストパワーネクストのHP

出典:http://www.castpowernext.jp/

キャストパワーネクストもまたMIRAIグループの手掛ける俳優スクールで、芸能事務所キャストパワー直属の養成スクールです。

『次世代ヒーロー発掘オーディション』や『平成生まれ限定オーディション』など、個性的な募集カテゴリーを続々リリースする勢いのある俳優スクールです。

〇キャストパワーネクストの特長

キャストパワーネクストは大島さと子さんや黒田福美さん、遠野なぎこさんをはじめとするミドル世代の俳優・女優さんが多数所属するスクールです。

講師陣にも大浦龍宇一さんやビートきよしさんといった第一線の芸能人が揃っています。

なお、内容の濃いレッスンを短期間で集中的に受講するので、東京都以外にお住まいの方でも通いやすく、本業との両立が無理なくできるのがおすすめポイントです。

〇おすすめポイント

・ミドルからシニア世代の未経験者もOK、効果的なレッスンで実力アップできる
・第一線の俳優陣(キャストパワー所属)による、超実践のカリキュラムが魅力
・レッスン回数が少ないコースが選べ、長距離通学でも十分に通える

〇基本情報

キャストパワーネクストでは俳優コース・声優コース・子役コース・タレントコース・アーティストコース・モデルコースの6コースが設定されています。

スクール校舎は東京都汐留にあります。

音響・照明施設を完備したスタジオを有し、最高レベルのレッスンで確実に実力をつけていきます。

■入学費用とレッスン費用については、ホームページでの記載がありません。

詳しくはお問い合わせフォームよりお問合せください。

▼お問い合わせフォーム
http://www.castpowernext.jp/inquiry/index.html

〇実際の口コミ・体験レビュー

・女優コース所属の女):俳優・大浦龍宇一さんから直接アドバイスをいただきました。生きた実践指導にみんな感激していました。
・川﨑麻世さんの特別講義で、デビュー前の活動について具体的な話を聞いて励まされました。

劇団ひまわり

劇団ひまわり

出典:http://www.himawari.net/

昭和のテレビ開始より前から、日本の芸能界に俳優・女優を多々輩出してきた『劇団ひまわり』は国内でもっとも歴史のある老舗の俳優養成所です。

〇劇団ひまわりの特長

東京をはじめ全国に20ヶ所のスクールを展開し、実力・実績のある俳優育成に高い評価があります。

劇団出身の俳優は非常に多く、名優・加藤清史郎さんや柳沢慎吾さん、柳葉敏郎さんやハリウッド俳優の渡辺謙さんなど、多彩な顔ぶれです。

〇おすすめポイント

・養成所が全国に20ヶ所あり、地元でのレッスンが可能
・コースがとても細かく分けられていて、自分の目的や実力に応じたレッスンが受けられる
・赤ちゃんからでも本格レッスンが受けられる

〇基本情報

劇団ひまわりのコースはリトルキッズ・幼稚部・児童部・中等部・高等部・青年部・全日制クラス 研修科・全日制クラス 声優科・全日制クラス 研究科・シニアクラスなどがあります。

■東京俳優養成所の青年部で入所費用20万円ほどとレッスン費用(1か月)2万円7千円ほど(2022年現在)とあります。

〇実際の口コミ・体験レビュー

・シニアクラス所属の女性:高齢デビューですが、夢と希望のレッスンで毎日が充実しています
・リトルキッズ所属の母親:ゼロ歳児から学び、早く言葉を覚えて、感情表現もキラキラしてます

テアトルアカデミー

テアトルアカデミーのHP

出典:https://www.theatre.co.jp/

1980年の創設以来、40年に及び芸能界で高い実績を上げてきた俳優スクールです。

人気子役の鈴木福くんをはじめとし、有名俳優が多数輩出されてきた大手の俳優スクールです。

〇テアトルアカデミーの特長

テアトルアカデミーは東京をはじめ全国に10校を展開する大手俳優スクールで、わざわざ東京や大阪に移転せずとも、地元からでも通学可能な身近な学校としておすすめです。

なお、直系のATプロダクションや関連の芸能事務所も多数あって、俳優デビューのチャンスは多いです。

〇おすすめポイント

・創業40年以上の確かな実績と信頼で、人気俳優を多数輩出している
・芸能界を知り尽くした講師陣と論理的なレッスンカリキュラム
・レッスンの場には十分な設備・システムなど演技を学ぶ環境が整っている

〇基本情報

0歳児からの赤ちゃん部門から、中学生まではキッズ部門があり、高校生から39歳まではユース部門、シニア部門まで4コースを設定しています。

■入学費用は東京校で入学金と教育充実費合わせて、各297,000円(2022年現在)
※月額費用として別途17,600円が設定されています。

〇実際の口コミ・体験レビュー

・赤ちゃん部門の父親:日常では得られない経験で、強い気持ちの持てる子に育っています。
・プロのレッスンを、友でありライバルである仲間と切磋琢磨しながら受けられる

自分に合った俳優スクールを選ぶ3つのポイント

東京でおすすめの俳優スクールを選ぶ際のポイントについては、多くの方が次の点を重視しています。

・多数の俳優が輩出されていること
・講師陣のレベルの高さ(実績や知名度など)
・俳優デビューのチャンスが多いこと
・レッスン内容が充実していること、費用が適切であること

この中でも、最も重視されているのが『多数の俳優が輩出されていること』です。

東京のおすすめ俳優スクールに入ろうという方は、本気で将来俳優になることを目指していますので、少しでもデビューの確立が高いスクールを選ぶのは当然の事でしょう。

そこで、今俳優スクールへ入ろうと考えている方は、さらに次の点も考慮してスクール選びを進めてください。

自分が目指す俳優や憧れの俳優が学んだスクールである

輩出された俳優の人数が多いということに加え、さらに自分が憧れる・目指す俳優や芸能人が所属していたスクールに絞り込むと良いかもしれません。

俳優スクールには、それぞれ得意分野があるもので、オールマイティタイプよりも、あるカテゴリーに特化した実績を上げているところの方が目標達成への近道になる可能性が高まります。

『自分はこんな俳優になりたい!あの人のような役者を目指す!』という信念を持っている方は、目標とする俳優さんが実際に学んだスクールを選んでみると良いでしょう。

レッスン内容と費用のバランスは?講師の人柄はどうか?

レッスン内容と講師の人柄・人望はどうかを口コミや実際の生徒の体験レビューなどで確認する、さらに付け加えるならば、『講師陣のレベルが高いスクール』を見極めてください。

長年俳優スクールを運営してれば、輩出した俳優の数は自然と多くなります。

ですが、その陰には何千・何万もの生徒が夢破れて去っている事実も知っておきましょう。

そこで、少しでも自分の才能やタレント性を引き出す能力の高いレッスン内容を実践しているスクールを探しましょう。

その目安は、ズバリ優秀な講師陣を配しているかどうかです。

実際に映画や劇場、テレビで活躍した実績を持ち、なおかつ自分が目指す分野でどのような経歴を納めてきたかを確認しましょう。

ポイントは自分が目指す分野での実績です。

映画監督と舞台演劇の演出家では、俳優への指導内容が違ってくるものです。

また広く浅く俳優のスキルを身に着けるよりは、まずは個性を伸ばす効果的なレッスンを受けるようにすると良いでしょう。

もちろん費用相場をチェックして、高すぎないかどうかの判断もポイントです。

目指すジャンルにおいてデビューのチャンスがある

最後に受講中からでも、どんどんとオーディション参加を進めてくれるかどうかもポイントです。

どんな小さな配役でも、自分の可能性を伸ばすために、積極的にキャスティングのチャンスを与えてくれるスクールが一番です。

まとめ

東京で俳優やアイドル、ダンサーやミュージシャンを目指す人は、その現場に近い場所で実践的なレッスンを積むことがデビューへの近道になります。

実績の高い俳優スクールへ通うならば、着実に実力を高め、個性・タレント性を磨きつつ、同時にさまざまなチャンスも得られるでしょう。

もちろん、狭く険しい道を歩むことに違いありませんが、その足元をしっかりと照らしてくれ、そのゴールへと導いてくれる俳優スクールを頼るのは大きなメリットになるはずです。