AI&GRACE(アイアンドグレース)の口コミチェック!「やめたい」人は多い?「費用」は高い?

AI&GRACE(アイアンドグレース)の口コミチェック!「やめたい」人は多い?「費用」は高い?2

俳優を目指している方々の中で、俳優スクール「Ai&Grace(アイアンドグレース)」に興味を持つ人は少なくありません。

この記事では、「Ai&Grace」がどのようなスクールであるのかを解説するとともに、所属者やオーディション受験者からの口コミ、オーディションの費用、そしてやめたいと感じる人が多いのかについて詳細に紹介します。

Ai&Grace(アイアンドグレース)はどんな俳優スクール?

Ai&Grace(アイアンドグレース)は、1980年に設立された老舗芸能プロダクション「愛企画」が運営する新人育成機関です。

愛企画が「人を愛する」という理念を大切にしているように、Ai&Graceでは「自己愛と他者愛を持つ人」「完璧を求めず、70%の力で良い」「才能を発揮できる人」を対象にしています。

▼下記ページでAi&Grace(アイアンドグレース)についての概要を解説していますので、参考にご覧ください。

Ai&Grace(アイアンドグレース)の募集要項とオーディション内容

Ai&Grace(アイアンドグレース)では、7つのオーディションジャンルを用意しています。
ここでは、応募資格や応募方法などの募集要項と、オーディションの内容について紹介します。

募集要項

Ai&Grace(アイアンドグレース)の公式ページにあるオーディション説明やよくある質問をまとめると、オーディションの募集要項は以下の表に示す通りです。
経験の有無に関わらず、幅広い年齢層にチャンスがあることがわかります。

募集年齢は6~55歳となっていますが、2024年3月現在、60代の方も参加できるオーディションがあるため、実質的に年齢制限はないと考えてよいでしょう。

ただし、年齢制限があるオーディションもあるので、応募前には各オーディションページで確認が必要です。

募集部門 俳優・女優/子役/ミドル・シニア/タレント/アーティスト/モデル/声優
応募資格 6~55歳までの心身ともに健康な男女

※特定のプロダクションと契約していない方に限る
応募方法 オーディション申込フォーム」より応募
注意事項 ・オーディション日は応募順に決定(後日メールで通知)

・オーディション費用は無料(但し、東京・汐留の会場までの交通費は自己負担)

・レッスン費用は有料(特退制度あり)

・申込内容に不備がある場合、問い合わせに回答できない場合がある

オーディション内容

2024年3月現在、Ai&Grace(アイアンドグレース)では以下のオーディションを実施しています。

  1. 日本男児 & 大和撫子オーディション
  2. 令和6年 1期生 AUDITION
  3. Ms. Mrs. Mr. AUDITION
  4. 2000年代生まれ DREAM AUDITION
  5. 2024年 スター☆爆誕!! オーディション
  6. 〇〇兼タレント オーディション
  7. メガネ男子 & メガネ女子オーディション
  8. 地方発掘 AUDITION
  9. 舞台女優・舞台俳優オーディション
  10. 40代以上限定オーディション
  11. セカンドキャリアオーディション

愛企画所属の宅麻伸さんのように、大河ドラマや時代劇で活躍を目指せるオーディションや、舞台への参加、愛企画への所属が可能な魅力的なオーディションが多数あります。

また、「〇〇兼タレント オーディション」や「メガネ男子 & メガネ女子オーディション」など、個性を活かせるオーディションもあります。

オーディションでは自己PRや簡単な課題が共通の審査項目となっており、合格するとAi&Graceに所属することになります。

Ai&Grace(アイアンドグレース)のオーディションを受けた人の口コミをチェック

実際にAi&Grace(アイアンドグレース)のオーディションを受けた方々の口コミを見てみましょう。

「オーディションは緊迫した雰囲気でしたが、プロデューサーからすぐにポジティブなフィードバックとアドバイスをもらえました。終わってからはディレクターと話す機会もあり、安心しました。」

-加藤 香織さん。

「オーディション中は緊張しましたが、審査員の先生方が優しく声をかけ、笑顔で接してくれました。そのおかげでリラックスして臨めました。オーディション後、電車で「Ai&Graceに絶対入りたい!」と心から願いました。」

-松本 育美さん。

「オーディションに挑む勇気を褒められたことが印象に残っています。その一言で、支えられていると感じ、気持ちが楽になりました。スタッフの皆さんの優しさと温かさが伝わりました。」

-渡辺 マサシさん。

「経験や特技も大切ですが、オーディションではそれぞれの可能性を見てくれる印象を受けました。」

-千葉 理子さん。

口コミからは、審査員が温かく優しく対応し、受験者の緊張を和らげようとする様子が伝わってきます。
緊迫感がある中でも、温かく迎えてくれるオーディションです。
受験者一人ひとりの個性を大切にする姿勢がありますので、不安を感じている方にもおすすめです。

Ai&Grace(アイアンドグレース)所属者の口コミをチェック

Ai&Grace(アイアンドグレース)の雰囲気について、実際に所属している方々の口コミを紹介します。

「事務所の雰囲気は非常に明るく、過ごしやすいです。マネージャーとのやり取りがスムーズで、環境が良いと感じます。」

-木村 真奈美さん。

「事務所のスタッフは、親切で明るい人が多いです。スタジオで迷った時、親切に声をかけてくれました。」

-岩沢 瞳さん。

「個々の実力に応じたレッスンが受けられるので、自分のレベルを正直に受け止め、努力できる点が良いです。面談やスポーツイベントなど、多彩な活動があり、非常にアットホームな事務所です。」

-臼井 賢太さん。

「所属者一人ひとりを大切にしてくれる事務所です。それぞれにディレクターが付いており、悩みや心配事があればいつでも相談に乗ってもらえます。訪問や電話の際も、皆さん親切に対応してくれます。レッスンは充実しており、同じ目標を持つ仲間と共に演技を学び、良い刺激を受けています。」

-松本 育美さん。

Ai&Grace所属者へのインタビューから、オーディションで感じる審査員の温かな雰囲気と同じように、事務所も非常に明るく、過ごしやすいアットホームな環境であることが分かります。
さらに、各所属者には担当ディレクターがつき、心配事や悩みにいつでも相談できる体制を整えています。
これは、事務所が所属者を大切にしている証拠です。

Ai&Graceでは、レッスンが充実しており、自分の実力に応じたレッスンを受けることができます。
撮影現場での実践を通じて、ステップバイステップで実力をつけることも可能です。

Instagramには、所属者から事務所への好意的な口コミも多く投稿されています。


歌のレッスンを楽しんでいるという口コミや、レッスンごとに刺激を受け成長を実感しているという声もあります。

Ai&Grace(アイアンドグレース)をやめたい人は多い?

Ai&Grace(アイアンドグレース)所属者からの事務所に関する感想を見ると、以下のような好印象の口コミが多いため、事務所を理由にやめたいと思う人は多くないと考えられます。

  • 事務所の雰囲気は非常に明るく、過ごしやすいアットホームな環境
  • 所属者一人ひとりに担当ディレクターがおり、いつでも悩みや心配事を相談できる
  • 所属者を大切にする姿勢
  • 経験豊富な講師陣から、個人の実力に応じた充実したレッスンを受けられる
  • 他の所属者もモチベーションが高く、良い刺激を受けることができる

事務所は明るい雰囲気で、学業や仕事との両立に対する理解もあります。
そのため、所属者は舞台や撮影現場で経験を積んでいます。
もしやめたいと考えても、所属者を大切にする事務所であれば、その理由を理解し、丁寧に対応してくれるでしょう。

これらの口コミから、Ai&Grace事務所自体に不満を持ちやめたいと考える人は少ないと思われます。

Ai&Grace(アイアンドグレース)の費用は高い?

Ai&Grace(アイアンドグレース)のオーディションや合格後に必要な費用について説明します。

オーディション費用

Ai&Graceのオーディション費用は無料ですが、オーディションが開催される東京・汐留までの交通費は自己負担となります。
オーディションは東京・汐留でのみ実施されます。

オーディション後の費用

オーディション合格後の所属費用やレッスン費用の具体的な情報は公式サイトでは公開されていません。
しかし、所属費用は無料で、レッスン費用が毎月約2~3万円であるとの情報があります。

また、Ai&Graceには特待制度もあり、特待生になるとレッスン費用が免除される可能性もあります。
そのため、特待生を目指してオーディションに臨むのも一つの戦略です。

Ai&Grace(アイアンドグレース)はどんな人が向いている?

Ai&Grace(アイアンドグレース)のオーディション内容や口コミから、特に以下の特徴を持つ人がAi&Graceに向いています。

  • 大河ドラマや時代劇で活躍を目指す人
  • 舞台女優・舞台俳優になりたい人
  • セカンドキャリアとして演技の道を追求したい人
  • 学業や仕事を続けながら演技を学びたい人
  • 経験豊かな講師から直接レッスンを受けたい人
  • 撮影現場での実践を通じて成長を望む人

Ai&Graceには、将来大河ドラマや時代劇に出演したい人、また舞台上で活躍したい人向けのオーディションがあります。
また、オーディションに合格後も、事務所の全面的なサポートを受けつつ、仕事や学業とのバランスを保ちながら経験を積むことが可能です。
もしこれらの点に自分が当てはまると思ったら、初めの一歩を踏み出してみるのも良いでしょう。
Ai&Graceは、新たな挑戦をする人を温かく迎えます。

Ai&Grace(アイアンドグレース)所属者紹介

Ai&Grace(アイアンドグレース)では、年齢や性別に関係なく様々な人が所属しており、各所属者はドラマ、映画、舞台、CM、アイドル活動など多岐にわたって活躍しています。

加藤 香織の宣材写真
加藤 香織(生年月日:2008/3/2)
アイドル
東京CLEAR’S(avex)メンバー
ドラマ
TBS:「恋する母たち」「この初恋はフィクションです」「婚姻届に判を捺しただけですが」「日本沈没-希望の人-」
THK:「顔だけ先生」
EX:「となりのチカラ」
配信ドラマ:「仮面ライダー BLACK SAN」
映画
「わが青春つきるとも」
舞台
2021.4エアースタジオ「GO,JET!GO!GO!vol.1」メグ役
アリスインプロジェクト
【アリスインデッドリースクール 永劫】村崎静香役
CM
「ミニストップ」やみつキッチン
「ネットリテラシー向上動画教材」
モデル
2021.1「Ty Japanファッションショー」
「早稲田アカデミー個別進学館」

岩沢 瞳の宣材写真
岩沢 瞳(生年月日:1996/4/26)
ドラマ
TBS:「Eye Love You」
Netflix:「君に届け」
WOWOW:「HOTEL」
MBS:「不幸くんはキスするしかない!」
NTV:「束の間の一花」
CM
「サントリー・金麦」
「マクドナルド」

木村 真奈美の宣材写真
木村 真奈美(生年月日:1997/12/9)
ドラマ
NTV:「リバーサルオーケストラ」
「日本統一 関東編」
舞台
「PRIDE」麻美役
CM
「PRIDE」麻美役
WEB
「MAX HUB」

千葉 理子の宣材写真
千葉 理子(生年月日:1972/3/1)
ドラマ
EX:「桜の塔」
TBS:「日本沈没-希望のひと-」
「婚姻届に判を捺しただけですが」
Netflix:「今際の国のアリス シーズン2」
映画
「ナニワ金融道」
舞台
エアースタジオ:「OVER TIME」
「12人の怒れる人々」
「黄昏オリンピック」
「風鈴」
CM
「マクドナルド」「BIG」
「Disney+」「17Live」
「財形サービス」

渡辺 マサシの宣材写真
渡辺 マサシ(生年月日:1978/9/25)
ドラマ
KTV:「インフォーマ」
TBS:「私のシてくれないフェロモン彼氏」
「アトムの童」
「君の花になる」
CX:「忍者に結婚は難しい」
NTV:「日本統一ー関東編-」
CM
「マクドナルド」
「金麦」

桂馬 淳の宣材写真
桂馬 淳(生年月日:1967/6/16)
映画
「ナニワ金融道」
Vシネマ
「日本統一」

【参考】その他俳優スクールとの比較

ここまでAi&Grace(アイアンドグレース)について紹介してきましたが、他にも「アヴィラステージ」「キャストパワーネクスト」「アデッソクラス」「ミライピクチャーズアカデミー」などさまざまな俳優スクールが存在します。

以下の記事では、その他の俳優スクールを詳しく紹介していますので、自分に合ったスクールを見つける参考にしてください。

▼アヴィラステージ

▼キャストパワーネクスト
▼アデッソクラス

まとめ

Ai&Grace(アイアンドグレース)について、オーディション内容から実際の口コミ、費用、そしてやめたいと思う人がどれくらいいるかまで紹介しました。

売れるまでの道のりは大変かもしれませんが、事務所を理由にやめたいと考える人は少ないようです。
最初の一歩を踏み出す際の躊躇は誰にもあるかもしれませんが、Ai&Graceはそんな人たちの勇気を大切にし、温かく迎え入れます。

また、挫けそうになったときでも、相談しやすい環境があります。
自分の夢を実現するため、勇気を持って一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

▼公式サイトはこちら。